横浜の魅力たっぷり!爽快な横浜港ミニクルーズや、異国情緒あふれる山手西洋館、賑やかな中華街に、マリンタワーなど、横浜の行きたいスポットを選りすぐり!当コースは、「A:重慶飯店(四川料理)プラン」。海老のチリソースや重慶飯店“名物”の麻婆豆腐など、やや辛めの四川料理の昼食です!映像(23)。
横浜中華街での昼食を終え、再び横浜中華街付近の駐車場でバスに乗車し、マリンタワーに向けてバスは走ります。バスは横浜人形の家の駐車場に停まるそうです。そこでバスを降り、マリンタワーには3分ほど歩いて到着するとのこと。マリンタワーでは2階においてチケットが配られ、展望フロワーで眺望を楽しみます。その後はクルージングの出発時間があるので、直接横浜人形の家の駐車場に停まっているバスに集合してほしいとのこと。また、トイレのことについて話があり、クルージングの船にはトイレが一つしかなく、その後のバス乗車も時間が取れず、そこから東京駅までは1時間程走ることから、マリンタワー1階のトイレで済ませてほしいとのことでした。
横浜の魅力たっぷり!爽快な横浜港ミニクルーズや、異国情緒あふれる山手西洋館、賑やかな中華街に、マリンタワーなど、横浜の行きたいスポットを選りすぐり!当コースは、「A:重慶飯店(四川料理)プラン」。海老のチリソースや重慶飯店“名物”の麻婆豆腐など、やや辛めの四川料理の昼食です!映像(27)。
マリンタワーの玄関の映像です。玄関前には、初のカナダ政府通商事務所の開設100周年記念碑。当初の建物は1923年の関東大震災で倒壊。記念碑の除幕式は2004年5月14日。マリンタワー玄関には「RENEWAL OPEN 2022. 9. 21」の看板がありました。
横浜マリンタワーは、横浜港を象徴するシンボルとして知られています。1961年に建設され、360度見渡せるパノラマビューを楽しめる展望フロアやメディアアートギャラリー、レストラン、ショップなどがあります²。最近はリニューアルされ、約3年半ぶりに営業を再開しました。展望フロアからは横浜の夜景を楽しむこともできます。
横浜マリンタワーの高さは106メートルです。
展望フロアには360度のパノラマビューを楽しめるスペースがあります。横浜の美しい夜景を眺めながら、リラックスして過ごすことができます。
横浜マリンタワーは、1961年に開港100周年記念事業の一環として建設され、横浜の景色を360度見渡せる展望フロアやメディアアートギャラリー、レストラン、ショップなどがあります。かつては灯台としても機能していましたが、2008年に灯台の機能は廃止されました。現在は美しい夜景を楽しめるスポットとして親しまれています。リニューアルを経て、再び営業を再開しています。
横浜マリンタワーの入場料金は、大人が1,000円、高校生が800円、小中学生が500円です。子供(4歳以上)は無料で入場できます。
横浜の魅力たっぷり!爽快な横浜港ミニクルーズや、異国情緒あふれる山手西洋館、賑やかな中華街に、マリンタワーなど、横浜の行きたいスポットを選りすぐり!当コースは、「A:重慶飯店(四川料理)プラン」。海老のチリソースや重慶飯店“名物”の麻婆豆腐など、やや辛めの四川料理の昼食です!映像(24)。
横浜人形の家の駐車場でバスを降り、マリンタワー内二階でエレベーターに乗り込み、展望フロワーに向けてエレベーター上昇の様子の映像です。
横浜の魅力たっぷり!爽快な横浜港ミニクルーズや、異国情緒あふれる山手西洋館、賑やかな中華街に、マリンタワーなど、横浜の行きたいスポットを選りすぐり!当コースは、「A:重慶飯店(四川料理)プラン」。海老のチリソースや重慶飯店“名物”の麻婆豆腐など、やや辛めの四川料理の昼食です!映像(25)。
マリンタワーの展望フロワー階にエレベーターが到着、エレベーターを降りる映像です。
横浜ランドマークタワー(よこはまランドマークタワー)は、神奈川県横浜市西区みなとみらいの超高層複合ビルです。三菱地所が建築・設計・保有しており、1993年7月16日に開業しました。タワー棟は地上70階建てで、高さは296.33メートル。日本で2番目に高い超高層ビルであり、東京スカイツリーや東京タワーに次ぐ日本で5番目の高さを誇っています²。横浜ランドマークタワーは、オフィス、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、石づくりのドックを復元活用した広場など、多彩な施設を併設しています。
横浜港は神奈川県横浜市の東京湾岸に位置しており、日本を代表する国際貿易港として150年以上の歴史を持っています。以下に横浜港の特徴をいくつかご紹介します。
1. 大水深の良港: 横浜港は天然の良港であり、大型船舶が接岸できる十分な水深を持っています。南本牧ふ頭などは1万TEU級以上の大型コンテナ船が入港できるほどの深さを誇っています。
2. 観光船で楽しむ横浜港: 横浜港では美しい港町を海から楽しむために多くの観光船が運航されています。食事をしながらのクルーズや夜景を楽しむクルーズなど、様々な選択肢があります。
横浜港は、日本を代表する国際貿易港であり、150年以上の歴史を持っています。以下に横浜港の主な歴史的な節目を紹介します。
1. 開港~文明開化 (1859年~1888年): アメリカのペリー提督が要求して開港され、日米修好通商条約や神奈川条約などの外国との交流が始まりました。横浜市が設置され、港の施設や輸入品、外国人の住民などが発展しました。
2. コンテナ時代~現在 (1974年~): 横浜港はコンテナ船の時代に入り、国際的な貿易拠点として発展しています。
横浜港にはいくつか有名な船があります。以下にいくつかご紹介します。
1. 帆船日本丸: 日本丸メモリアルパーク内の「第一号ドック」にあり、横浜港の歴史上でも重要な土木構造物として認定されています。
2. マリーンシャトル: 定員350名乗りのカジュアルな観光船で、南欧風のカフェテリアをイメージした船内からはランドマークタワーや横浜ベイブリッジ、晴れた日には遠くに富士山も眺めることができます。
3. レストラン船: 横浜港では、フレンチシェフ自慢の本格的なフランス料理を楽しめる高級感あふれるレストラン船も運航されています。大切な人とのアニバーサリープランにオススメです。
氷川丸は日本郵船が1930年にシアトル航路用に建造した貨客船で、当時最新鋭の船として竣工しました。戦争中は海軍特設病院船として機能し、終戦までに3回も触雷しましたが沈没を免れ、戦後は貨客船に戻り1953年にシアトル航路に復帰しました。その後、船齢30年に達し第一線を退くまでに、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、活躍しました。1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。氷川丸は戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。
横浜の連節バス「ベイサイドブルー」は、横浜駅東口からバス1本で、みなとみらい、山下エリア、中華街、赤レンガ倉庫など有名スポットにアクセスできる連節バスです。山下公園前もそのルートに含まれています。運賃は大人220円、小児110円で各種1日乗車券も利用可能です。
横浜の山下公園にある「ガンダム」は、アニメーション「機動戦士ガンダム」の世界観を実体験できる施設です。こちらのプロジェクトでは約18メートルの動く実物大ガンダムを展示しており、ガンダムのパーツが発見されたというストーリーを基に、研究・分析・再構築・開発のプロセスを展開しています。山下公園からは遠目でも見ることができますが、より良く見える場所はドックタワーに登ることをおすすめします。ドックタワーは左側のみなので、背中や左横顔を見ることになりますが、マリンタワーやみなとみらいの景色と一緒にガンダムを撮影できます。また、ガンダムファクトリーヨコハマでは、ガンダムの動く時間も設定されているので、ぜひチェックしてみてください。
「ガンダム」シリーズは、1979年に放送された『機動戦士ガンダム』が原点となる作品群です。このシリーズは宇宙世紀(U.C.)という架空の時間軸を中心に展開されており、さまざまな作品が存在します。以下に、主要な作品を時系列順に紹介します。
1. 『機動戦士ガンダム』 (1979年〜1980年)
- 最初のオリジナルテレビアニメで、宇宙世紀0079年を舞台に、少年アムロ・レイがガンダムのパイロットとして戦う物語で
す。
2. 『機動戦士Zガンダム』 (1985年〜1986年)
- 前作から7年後の宇宙世紀0087年を描いた続編で、主人公カミーユ・ビダンがガンダムMk-IIのパイロットとして戦います。
3. 『機動戦士ガンダムZZ』 (1986年〜1987年)
- 宇宙世紀0088年を舞台に、ジャンク屋の少年ジュドー・アーシタがエゥーゴのガンダム・チームとして戦う物語です。
4. 『機動戦士Vガンダム』 (1993年〜1994年)
- 宇宙世紀0153年を描いた作品で、ザンスカール戦争を中心に物語が展開されます。
GUNDAM FACTORY 横浜は、18メートルの実物大ガンダムを動かすという夢を実現した施設です。 ここでは、ガンダムの仕組みや設計、構造について学べる展示施設もあります。さらに、触れて楽しめる体験コーナーも設置されています。 このプロジェクトは、日本を世界を動かす挑戦として、多くの企業とエンジニアが協力して実現しました。
実物大の「動くガンダム」は、18メートルの高さを持ち、ビル6階分に相当する大きさです。重量は約25トンで、全身の関節24カ所に駆動モーターが配置されています。このガンダムは、アニメに登場する初代の「RX-78」を踏襲しつつ、滑らかな動作を実現するために修正が加えられています。腕や脚が可動し、歩行しているかのような動きや両腕を上げるポーズ、発進ポーズなどが可能です。「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」では、この夢のプロジェクトを体感できます。
実物大ガンダムを見るための最適な時間帯は、平日の午後2時以降や休日の夕方午後6時以降がオススメです。混雑を避けてゆっくり鑑賞できるでしょう。
横浜ベイブリッジは、神奈川県横浜市にある長さ860メートルの斜張橋で、1989年に開通しました。この橋は東京港方面と横浜港を結ぶ港湾物流の一部を担い、都市部の渋滞を緩和する重要な輸送路となっています。上層部は首都高速湾岸線、下層部は国道357号となっており、横浜の夜景の定番としても知られています。横浜ベイブリッジは、横浜のシンボル的存在として、幻想的な姿で親しまれています。
横浜人形の家(英: Yokohama Doll Museum)は、神奈川県横浜市中区山下町18にある博物館です¹。この施設は世界141カ国から集められた1万3千点以上の人形と人形に関する資料を所蔵しており、日本国内外の人形の展示も行っています。横浜人形の家は、人形専門の展示施設としては国内唯一の存在で、大野英子氏の人形コレクションが寄贈されたことで前身施設がオープンし、1986年に現在の場所に開館しました。展示内容は多岐にわたり、日本人形を中心に、現代のデザイナーによる新しい人形も展示されています。訪れる際は、営業時間や詳細な情報を公式ウェブサイトでご確認いただけます。
横浜人形の家で最も有名な展示物の一つは、「ミス・ワールド」と呼ばれる人形です。この人形は、日本の人形作家である大野英子氏によって制作され、横浜人形の家のコレクションの中でも特に注目されています。「ミス・ワールド」は美しいデザインと繊細な作りが特徴で、訪れる人々に深い印
象を与えています。
ガントリークレーンは、コンテナの積み下ろしを専門に行うクレーンで、その特徴的な外見から「キリン」とも呼ばれます。以下に詳細を説明します。
- 仕組み
- ガントリークレーンは、ブームと呼ばれるアーム部分を持ち、上下に動かせる構造です。実際の作業では、ブームを動かし
て船の上を跨ぐようにしてコンテナの積み下ろしを行います。
- ガントリークレーンの足元にはレールと車輪があり、水平移動ができるようになっています。
- コンテナ積み下ろしの方法
- コンテナの積み下ろしには「スプレッダー」と呼ばれる吊り具を使用します。スプレッダーはブーム上を素早く動くことが
でき、コンテナの四隅を一致させてロックすることで持ち上げます。
- コンテナをロックする方法には「ツイストロック」と呼ばれる機構が使われています。
- 操作方法
- ガントリークレーンの操縦士はトロリーからクレーンを操作します。コンテナとスプレッダーの位置を繊細に合わせるた
め、非常に技術が必要です。
- 近年は遠隔で操作できるガントリークレーンも存在するようです。
- 大きさ
- ガントリークレーンは巨大で、陸側から見るとその大きさが伝わります。操縦士の技術によってコンテナ船の荷役時間が左
右されることもあります。
ガントリークレーンは、一般的にレール上を移動可能な構造を持つ門型(橋脚型)の大型クレーンです¹。日本では主に港湾の岸壁に設置され、海上コンテナの積み卸しを行うコンテナクレーンとして使われています。以下にガントリークレーンの歴史と構造について詳しく説明します。
- 歴史
- 1912年に日本初のガントリークレーンが第一船台に竣工しました²。
- 1939年までに全船台にガントリークレーンが整備され、港湾での荷役作業に欠かせない存在となりました。
- 構造
- ガントリークレーンは高脚と梁、ガーダー(横行桁)から構成されています。
- ガーダー内には運転室(トロリー)とスプレッダーが水平に移動します。
- スプレッダーはコンテナを把握するための専用装置で、コンテナの四隅に設けた隅金具の穴にツイストロックピンを挿入し
て固定します。
「風の塔」は、東京湾アクアラインの地下トンネルを利用して、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ川崎人工島に位置する換気施設です。この巨大な構造物は、海底トンネルの換気を担当しており、大きい塔から空気を吸い込み、小さい塔から排気ガスを排出しています。地下6階の円柱型構造物で、地上には2つの塔があり、直径200メートルの島になっています。
横浜赤レンガ倉庫は、神奈川県横浜市中区新港一丁目の横浜港にある文化・商業施設です。この歴史的建造物は明治政府によって横浜税関新港埠頭(保税)倉庫として建設され、1号館は1913年に、2号館は1911年に竣工しました。保税倉庫としての役割を終えた後、2002年に「横浜赤レンガ倉庫」として、1号館は展示スペース・ホールなどの文化施設、2号館は商業施設に生まれ変わりました。赤レンガ倉庫はみなとみらい地区の代表的な観光施設となっており、観光やショッピング、歴史を楽しむことができます。
横浜赤レンガ倉庫は、美しいレンガ造りの歴史的建物です。1号館と2号館があり、どちらも明治時代に建てられました。1号館は1913年に、2号館は1911年に竣工しました。その特徴的な点は、以下の通りです。
1. レンガの外観: 赤レンガで覆われた外壁は、当時の建築ス
タイルを象徴しています。
2. 倉庫としての役割: 元々は横浜税関新港埠頭(保税)倉庫として使用されていました。
3. 再生された用途: 保税倉庫としての役割を終えた後、2002年に文化・商業施設として再生されました。
4. 観光名所: 現在は観光客に人気で、展示スペースやショッピングエリアとして利用されています。
横浜の「象の鼻」は、横浜港発祥の地である象の鼻地区にあります。この地区は、大さん橋国際客船ターミナルから赤レンガ倉庫方面へ伸びている防波堤で、上から見ると象の鼻に似ていることからその名前が付けられました。象の鼻パークは、開港150周年を記念してオープンした公園で、開放感抜群の場所です。アートスペースを兼ね備えたレストハウス「象の鼻テラス」では文化プログラムやイベントが定期的に開催されています。
横浜港と象の鼻地区は密接に関連していますが、異なる役割を果たしています。
- 横浜港は、国際貿易港として発展し、大型船が直接接岸できる施設を備えています。象の鼻地区は、この横浜港の発祥の地であり、開港150周年を記念してオープンした公園です。
- 象の鼻地区は、防波堤で囲まれた水域で、かつては物揚場や船だまりとしての役割を果たしていました。その防波堤は、先が丸く、緩やかな弓形をしており、「象の鼻」と呼ばれています。この地区は、横浜港の歴史的な空気を伝えており、150年前と変わらない姿を残しています。
簡潔に言えば、横浜港は国際的な貿易の中心であり、象の鼻地区はその歴史的な起源を示す場所となっています。
横浜の魅力たっぷり!爽快な横浜港ミニクルーズや、異国情緒あふれる山手西洋館、賑やかな中華街に、マリンタワーなど、横浜の行きたいスポットを選りすぐり!当コースは、「A:重慶飯店(四川料理)プラン」。海老のチリソースや重慶飯店“名物”の麻婆豆腐など、やや辛めの四川料理の昼食です!映像(26)。
マリンタワーの展望フロワー階から、エレベーターで降りる映像です。エレベーター内では、横浜FMのDJの栗原晴久(くりはらはるひさ)さんから案内がありました。
森洋史(Hiroshi Mori)は、現代美術家であり、パロディの手法を使って作品制作を行っています。彼は古典やポップ・アートの名画、アニメ、マンガ、ゲームからの引用を組み合わせて「いたずら」を仕掛けた作品を通して、アートにおけるオリジナルとは何かを追求しています。彼の作品は、宗教画の伝統的な黄金背景を最新技術のUV印刷によってマンガ風に変換するなど、斬新で興味深いものです⁴。最近では、「森洋史はモシャスをとなえた!」と題した個展を開催しています。